FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/08(Wed)

歯石とり&抜歯



本日、麻酔をかけて本格的に歯石とりをしました。
生後7ヶ月くらいの時に避妊手術をした時に、残ってた乳歯を抜歯して、
そのついでに永久歯の掃除をしたのが最後でした。

それ以降は、無麻酔での歯石とりを2~3回しただけでした。
歯磨きは歯ブラシで、奥の歯の内側まで嫌がらず磨ける感じなんですけど、
毎日は磨いてませんでした‥

はっぴぃーは唾液の量がものすごく少ないので歯石がつきやすいみたいです。
少しずつ歯石がついてしまい、1番ひどかったのが下前歯の「裏側」でした。
あとは、そんなにたまってませんでした。
前歯の裏側って、舌に密着してる場所だし、歯石がたまるのを不思議に思ってました。
早く処置すれば良かったのですが、震災でバタバタしたり(身内が被災)
去年は、はっぴぃーが謎の下痢でちょいちょい体調が悪くなっていて、
お腹の治療に専念していた為、歯の治療は後回しになってしまっていました(;´Д`)

今年になり、体調が安定したので歯石が気になり病院へ相談へ行きました。
わんこの歯のエキスパートと言われてる病院にまず行ってみたのですが、
先生が、すんごく感じが悪い‥
レントゲンも撮ってないのに、

「あ~、前歯は3本はダメだね。骨がとけてる。もっと早く来てくれれば良かったのに。
無麻酔の歯石とりなんかぜんぜんダメだよ。飼い主が麻酔から逃げてるだけ。
無麻酔だと歯周ポケットが汚いままだから、見た目キレイになっても全く意味がない」

「手術は、抜歯して、その根っこに人口の骨になるものを埋め込みます」


ちなみに料金が15万~17万って見積もりだった。

…(;´Д`)ウウッ… 高い‥

しかもさ、手術の選択技がないんだもん。
抜くだけじゃーだめなんですか?と聞いたら、
土台が弱くなるから、補強しないと!って。

物理的にはそうかもしれないけどさ‥

老化や事故とかで歯が抜けちゃって、
そのせいで歯茎がおかしくなるってのは聞いたことないけど‥
抜けたとこにばい菌が入って化膿したとかならあると思うけど‥

根の深い犬歯や奥歯を抜いて、ぽっかり穴があいても、
しっかり縫合すると1ヶ月もすれば再生されるって聞いたことあるんだけどな‥


とりあえず、ここは有名かもしれないけど、腑に落ちないので他の病院へ行くことに。

麻酔に力を入れていて、とっても愛情のある言葉がびっしりと書いてあるHPの病院へ。
副院長先生に診てもらいたいので電話で確認してからゴー!

※ちなみに院長先生は、ご高齢のため実質現役引退みたいな感じ。
院長の息子さんが副院長。

この病院すごくいい病院でした!
まず、すべてにおいて丁寧。丁寧すぎるくらい丁寧!!
初診は十分にカウンセリングをさせてほしいと言うことで、
「予約した日、お時間のほう2~3時間大丈夫でしょうか?^^」と言われました。
これだけでもかなりポイント高いですよね。
だって、現実問題、テキパキ患者の数こなしたほうが儲かるでしょう?
カウンセリングにそんな時間かけたら、ちっとも数こなせないのに。
誤診などを防ぐためなんでしょうね。

金<<<<<誤診

ステキすぎるっ!!


だって、

金>>>>>誤診

の獣医ばっかなんだもん!


で、抜歯後に、骨のかわりになるものを詰めたほうがいいのか?聞くと、
「もちろん歯を抜くと土台が弱くなるので、その部分を強化することはすばらしい処置なのですが、
デメリットもあります。骨のかわりになる詰め物が身体にとって「異物」であることには違いないので、
拒絶反応が出ることがあります。」

なるほど~
人も豊胸手術とかさ、体内に異物を入れることでかなり問題が出るもんね。
インプラントもそうだし、銀歯でさえ、合わない人がけっこーいるもんね。
義眼も大変だって聞くし‥

あ、私はこういう理由で、はっぴぃーにはマイクロチップは装着してません。
なんだかすごく嫌で‥機械的な感じもするし‥
なのでこれからも装着することはないと思います。


話がそれましたが、こちらの病院でお世話になることに決めました。
「歯は、グラついているのをおそらく1本抜くことになると思います。
詳しくは検査してから決めましょう。」
と言われました。

手術前日に、麻酔についてしっかり説明させて下さいと言われ、
1時間くらい詳しく丁寧に説明して下さいました。←これもポイント高い

血液検査などは手術1週間前にする予定だったけど、
私が絶食時間を少し間違えてしまったら、
「十分な絶食時間をとってから検査したいので」と言われ、←ポイント高い、一切の手抜きなし!
手術当日に検査することとなりました。

「手術が終わって麻酔が覚めてきたときのみにお電話しますか?
最初の麻酔が効いて来た時点でもお電話しますか?
最初に電話をもらっちゃうと、今からはじまるんだ‥って飼い主さんがドキドキしちゃって
大変だって方もいらっしゃるので。。。どちらがよろしいですか?」

と聞かれました。
私は最初から電話をもらいたいタイプなので、そうお願いしました。


-----------------------------------------------------


当日は9時半に預けました。

なにかあったら大変なので、病院のそばのネカフェで待機です。
お昼すぎに携帯に電話がかかってきて、
「血液検査異常なしだったので、そのまま手術に入ります。
麻酔が効いてきましたので、今から手術はじめますね。」

ドキドキしました。
ネカフェの個室でドキドキです。

でも45分くらいで処置が終わると聞いていたので、
あっという間でした。
50分後くらいにまた電話がきて、
「問題なく麻酔から覚めましたよ。ボーっとしてますがもう1人でお座りしていますので!」

あーーーーーーー良かった!
とりあえず良かったぁぁぁぁぁぁ!!
(まだ1週間くらいは心配だけど)

夕方お迎えです。
時間つぶしに苦労しました。


ドキドキしながら迎えに行くと‥
他の手術の患者さんのお迎え対応中で、まだ時間がかかりそう。
あ~待ち遠しい‥
30分くらい待って、看護士さんに抱っこされたはっぴぃーとご対面!!!
あれ?あんまり喜んでない?ちっとも興奮してないね?
ずいぶんと冷静ジャン?!←私だけが大興奮

顔を覗き込むと、キラキラと輝いた目をしてました。
処置したわりには口まわりの毛なんかも、すっごくキレイだった。
ちゃんとキレイにふいてくれた証拠だね♪

ずいぶんと冷静なご対面のはっぴぃーに拍子抜けでしたが、
裏で看護士さんが「はっぴぃーちゃん、ママきたよ!」って言ったら、
ジタバタ、ドタバタして、嬉ションしたんですって(笑)
持参した毛布、チッコで汚れていました(笑)
ですが過去に1度も嬉ションはしたことがないので、
それが嬉ションなのかどうかは不明です(笑)


電車で10分ほどなんですけど、
帰り道、最寄り駅に着くと、「歩いて帰る!!出たい!」とバックの中でジタバタされたので、←あまりしない
そうとう歩きたいんだなと思い、歩かせてみました。
すると、スタスタ歩く、歩く!!
さっき全身麻酔したばっかだよ?わんこってすごい回復力だよねぇ。。。


家に帰ると、お水が飲みたくてお皿へ直行。
でも入ってないから、「入ってないよ?」といつものように教えにくる。
でもまだあげられない‥
しらんぷりするの大変でした。
特にごはん‥
昨日の夜も絶食だからクンクン泣かれ、今日もまだあげられないからスルーしてたら、
クンクンヒンヒン泣くんだよね。
「ママ気づいてくれない、イジイジ」って。
普段からでっかい声で催促しないから、これがさらに健気に見えて
ヒザの上でいじけて寝ながら時折「クン。。。」って泣くのーーーーーーーーーーーー
もうかわいそうでかわいそうで。

夜中になったら少量の水をあげられるから、夜中が待ちどうしかった。
様子見ながらお水あげて、すこーしごはんあげました。
大食いだから足りなかったみたいだけど、少し満足してくれて、
クンクン泣かないでそのまま寝てくれました。


とにかく無事に終わって良かった。
麻酔して死んじゃったらどうしよーーーーーーーーーーとか
真剣に思ってましたから。

もう麻酔は嫌です。。















テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

23:50  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。