FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/29(Tue)

フロントラインについて


子供も夏休みに入り、みんなでのんびりダラダラしています。
しかし毎日暑いー!夏ってこんなに暑かったですか??
こんなに暑いと昼間のおでかけがめっきり減るので、冬のほうがワンコは楽しそうですね~

私いい歳こいてあせもができてしまいました‥
背中とか痒いです
散歩に出れば毎回蚊にくわれるし
腰に蚊取り線香ぶらさげてお散歩してます‥
はっぴぃーは、蚊のいやがるオイル(ラベンダー・ゼラニウム・レモングラス)を配合した
スプレーをしてからお散歩に行ってます♪
香りもいいし、薬成分は入っていないのでもし舐めてしまっても大丈夫だし。
きれいに混ざるように普通はエタノールを混ぜるんですけど私は精製水だけで混ぜています。
エタノールなしだと分離しちゃうので使うときによく振ってます!
これがよく効くのか、はっぴぃーは蚊にさされません。
(蚊に刺されやすい私がいつも一緒だからかもしれないけど‥)

はっぴぃーはフロントラインをしてないんです。もう3年くらいしてません。
公園や土手にも行くし、よそのわんことの交流もたくさんあるけど、
それでもノミがついたことは1度もないです。
前はフロントラインをつけていたけど、つけるとしばらくおとなしくなっちゃうんです。
気分が悪くなるみたい。
やっぱり強烈なんでしょうね。だってあれだけで1ヶ月も2ヶ月もノミがつかないんですもんね。
皮膚から体内に吸収されて‥
あれって農薬みたいなものですよね?
つけたあとにするオシッコ、すごいにおいがしませんか?
フロントラインのにおいがばっちりオシッコに出てきませんか??
はっぴぃーは、とにかくすごかったんです。
「これは間違いなく体に悪いだろう!!!」と思ってやめました。
それにつける「量」がいまいちだと思って‥
4キロまでは一定量をつけるけど、1キロ台の小さな子も4キロの子も同じ量ってのが‥
なんか納得いかなくて。
アドバンテージプラス?とかってのをつけていたけど、(小さい子用?)
それでも「量」がいまいち納得できなかったですー。
半分くらいつけて残りは捨てちゃえばいいのかな?よくわからないわ(笑)

ノミがついてからでもフロントラインすれば除去できるし‥
シャンプーでも除去できるし‥

あと、ノミがつきやすい子と、そうでもない子がいるんでしょうね。
たぶんうちはつきにくい体質なんだと思います。
以前うちにいた子は、フロントラインしてたけど1匹ノミを発見したことがありました。
ナチュラル系のフードを食べてる子はノミがつきにくいって聞いたことがあります。
保存料とか、そういうのがノミを誘発するんですかね~?
わんこは短い命なので、できるだけ長生きしてもらいたいです。
なのでかなり保存料などには気をつけています。

みなさんはフロントラインつけてますか?

フィラリアはノミと違って感染する病気が怖いので、ちゃんとお薬飲ませてるけど、
あれもやっぱり強烈なのかなぁ。
ひとかけらで1ヶ月も効果あるんですもんね。
もっと体に良さそうなフィラリア除け?ができるといいんだけどな。
健康体に、あまり薬は飲ませたくないです。
できればワクチンも‥
人間は子供の頃にワクチンを打つだけなのに、なんでわんこは毎年するんですかね?
免疫持続力がめちゃくちゃ少ないんでしょうか??
単なる獣医の儲け?の為に「毎年ワクチンを!」って習慣化したのでしょうか??
犬は3年くらいワクチンの効果が持続するって、前に聞いたことがあるんだけど‥
それが本当なら3年ごとにワクチンをうけたいですぅ。

健康なのに薬漬けなんてイヤだよね、はっぴぃーたん★

スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

08:47  |  病気・怪我  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/21(Mon)

各パーツ・身体測定♪♪


わんこも人と同じで、同じ体重でも筋肉量や骨量などでぜんぜん体重が違ったりしますよね^^
足の長さなんかもぜんぜん違ったり!
はじめて各パーツの身体測定をしてみました♪

<はっぴぃーデータ>
・体高 約18cm
・体長 約22cm
・胴まわり(胸) 25~26cm
・体重 1、5~1、6kg(←よく変動あり(^^;;)

こんな感じです!そして各パーツは‥

080712_0111~01前足 前足のヒジ?までが約10cm

080712_0109~01後ろ足 後ろ足の曲がってるとこ?までが約7cm

080712_0113~01マズルw マズル(鼻の付け根から目と目の間)約2、5cm

080712_0116~01にくきゅう前 肉球(前足)約2、3cm

080712_0118~01にくきゅう後ろ 肉球(後ろ足)約2cmちょい

080712_0125~01ティシュと1 座った状態で、ティッシュ箱よりちょっと大きい^^

080712_0125~02ティッシュと2 ちょっとお疲れ?(笑)

080712_0127~01ティッシュと3 胴の幅がけっこうあります^^お尻はムッチムチ♪(*´ェ`*)

080712_0113~02トリュフ おまけ!トリュフ(爆)


こんな感じですぅ~
けっこう楽しいのでよかったらみなさんも測ってみて下さいね!
報告よろでーす

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

01:51  |  画像  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/20(Sun)

また動画でも‥(ネタがないので)


また気づくと1週間ほどサボってました(笑)

実は私、かなりのゲーマーでして‥(^^;;
数年前からスカッとゴルフパンヤというオンラインゲームをやってます。
そのゲーム内でイベントなどがあると、そっちに時間を費やしてしまうので、
すっかりこのブログを忘れてしまうのです(笑)

最近ものすごく暑いせいか、はっぴぃーさんは朝ごはんを食べないときがあります。
お腹すいて胃が空っぽになっちゃって胃液を吐くときがあるんですけど、
吐きそうになると、ちゃんとケージの中に入って吐くんです。(トイレの上か、トイレの脇で)
体調を崩してるときでも、よろよろとケージに行って吐きます‥
とてもいじらしい姿です。

はっぴぃーに出入り禁止の場所はありません。
すごく食いしん坊なんですけど、子供が置きっぱなしにしてるお菓子とか、
食べかす?の入ったゴミ箱などが手の届くとこにあっても一切いたずらしません。
子供の部屋はいろんなものが落ちてるけど、(スーパーボール・ぬいぐるみ・えんぴつ・ねりけしなどなど)
ぜんぜんいたずらしないんですよ。
これは特に教えたわけではなく、そういう性格なんだと思います。
なので出入り禁止にする必要がないので、家中フリーなんです。
だけどきっと、自分だけの場所(ケージ)と、共有スペース(フリー部分)を、
きっちり分けて考えてるんだと思います。
だから共有スペースは汚さないで自分のケージで吐いたりするんじゃないかなと。

夜は私と一緒に寝てるんですけど、夜中に吐きそうになったときも、
ちゃんとベッドから降りてリビングまで行き、そしてケージに行って吐いてます‥
トイレも100%粗相はありません。
ここまで汚さないように気をつかってくれることはありがたいのですが、
老犬になってヨロヨロになったときにもこのペースだと、ちょっと大変なんじゃないかと。。。

トイレをきっちりする子が老犬になったとき、どんだけ足腰が痛くても、
体を引きずってでもトイレに向かうってよく言うじゃないですか。
あの姿は見ていてほんとに痛々しい‥って。
「若いときにトイレの躾を厳しくしなければよかった」って言ってた飼い主さんもいました。

はっぴぃーもそうなるんじゃないかと少し不安です‥
律儀というかなんというか。
もちろん吐いたからって叱ったことなど一度もありません。トイレも同じです。

シーツが汚れていると嫌がって、シーツの横でしたり、違うとこでしちゃう子がよくいますよね。
1回オシッコしたらもうそのシーツでしたがらないとか。
前にうちにいた子がそのタイプで、ちょっとシーツが汚れると嫌がって
まだ半分以上シーツはキレイなんだけど、すぐトイレの外でしちゃう子でした。
なのでやたらでっかいトイレにしていました。シーツ4枚ひいてましたもん(笑)
はっぴぃーは無駄なくシーツを使ってくれるんです。
おしっこは重ねずに、汚れてない部分を狙ってうまいことするので、
シーツを捨てる頃にはオシッコの水玉模様がキレイにできています^^
レギュラーサイズのシーツに水玉が4~5こくらい。
なぜかうんちはおしっこの上に普通にしてあるんですけどね。

あとうんちが出るまでふんばりながらやたらと移動する子いますよね。
あれだとトイレからはみ出しやすいですよね~(笑)
うちは出るまで1歩も動かないのでラクなんですが^^

ヨーキーって、教えなくてもアイコンタクトがバッチリできちゃう犬種ですよね!
話しかけるとガン見してくるところがかわいい☆彡
首をかしげながら、会話がわからなくてもすご~く真剣に話を聞いてくれてるというか^^

うちは「うん♪」って言ってる時に耳がパタっと倒れます^^
ドッグカフェのマスターが大好きなので、「マスターんとこ行く?」と言うと、
パタパタとすごく喜びます。

またドッグカフェ行こうね♪

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

00:08  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/11(Fri)

トリミングでさっぱり♪


2ヶ月ぶりにトリミングに行ってきました
ちょっと伸びかけのボサっとした感じもかわいかったのですが、
足の毛は地面に引きずってるし、口まわりの毛はすぐカピカピになって
シャンプーしないとブラシも通らないし、
夏だしってことでスッキリとしてきましたー^^

ずっと足の毛はブーツカットにしてたんですけど、
ひさびさにストレートにしてもらいました。
胴まわりの毛は伸びてきていい感じだったので今回は長めに残してもらいました

画像 001

画像 002

画像 003

画像 004

なんだかコロンコロンに見えます(笑)
ブーツカーットだと足が長く見えるのに、それを切ってしまったからでしょうね^^
なんかドラえもんみたい‥(^^;)耳の毛が長いから頭でっかち(゜m゜*)プッ
丸まって寝てると完全な二頭身になってます。
初めて見ました‥わんこの二頭身‥(゜ー゜;

あとは‥実際に太ったからですね~(*´艸`*)ァハ

少しオヤツを控えめにしないと‥散歩も増やして‥
散歩の時間は長いんですけど、実際歩いている時間は短いです‥
いつも近所のワンコさんたちと戯れている?時間が長いので(笑)

とりあえず、ドラえもんはっぴぃーでもめっちゃかわいいので満足で~す(*´σー`)

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

21:10  |  トリミング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/06(Sun)

サボリ癖が‥(→o←)ゞ


SN370024 アップはーたん

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんにちわぁ~☆


ちょっとサボっている間に7月6日になっていました‥
どれだけブログを放置すれば気が済むのでしょう、私ってば‥(ノ_< ;)

毎日ネタ?はあるんですけど、なかなか記事にできないんです。
おでかけは必ずと言っていいほどはっぴぃーと一緒だし。
だけど写真を撮り忘れるんですよねぇ。
カメラを持ち歩く習慣がなくて(笑)
せっかくブログを書いてるんだから、写真ぐらい撮れ!って感じです。

今度、いつものお散歩風景を写真に撮ってみようと思います♪
かなり大型のマンション住まいなので、同じマンションにたっくさんわんこ友達がいます。
マンションのまわりを散歩してると、必ずお友達に会えます(*^-^)
そしてみんなで遊ばせてます。
多いときは15~20匹くらいわんこが勢ぞろいするんです。
ちょっとしたオフ会みたいです(笑)

はっぴぃーは昔から、パワフルな子が苦手なんですね。
挨拶も鼻先だけで、さっぱりしている子が好きです。
男の子に気に入られて熱烈クンクンされると、我慢せずに怒ります‥
「キャン!!!」と一喝、相手に飛びかかるようにして怒ります‥
どんなに大きいわんこにもそうします。(さすがテリアです)
ついでに、赤ちゃんわんこや幼わんこもあまり好きではないです。
幼わんこってパワフルですよねー!ついてけないみたいです(笑)
あと、「おすもうさんしようよ!」って誘われてもイヤみたいです。
幼わんこでもお散歩デビューできる頃には、はっぴぃーより大きい子がほとんどです。
なので、取っ組み合い遊びは体格差で負けてしまうので、はじめからやろうとしないんです。
2~3ヶ月くらいのこぶりなトイプーちゃんとかとならやるんですが(笑)
そういうの見てると、同じくらいのサイズのお友達を作ってあげたくなりますぅ。

はっぴぃーって、家ではびっくりするくらいおとなしいんですね。
走らない、騒がない、吠えない、いたずらしない、わがままも一切言わない。
我が強くないし、とっても素直なので、一緒に生活していて困ることは何一つありません。
叱らないといけない場合など、まったくないんです。

そう。家の中では‥

だけどお散歩に出ると、性格が一転します!!
もうね、なんて言うか、

ハッスル!ハッスル!!

みたいな?ちょっとスイッチが入ると、もうとまりません。
とにかくわんこを見つけると恐ろしく興奮?します。
2本足で立ってピョンピョン飛びながら前から来るわんこに近づきます。
相手のわんこさん、はっぴぃーのその勢いにかなり引き気味(笑)
そしてお鼻だけで挨拶。
3秒後=終了!

カーン!(1ラウンド終了!)

これで猛烈スイッチが一気に切れます。ほんとに瞬間で切れます。
相手のわんこさん、開いた口がふさがらない、って感じでしょうね~

あんたが勢いよく挨拶にきたんでしょ?!

って思ってると思います。間違いないです。
で、相手のわんこさんが、〝もう少しにおい嗅がせて~〟って態度をとろうもんなら
はっぴぃーさん、すかさず怒ります‥

しつこいわねっ!もう挨拶は終わったでしょ!!

まさにこんな感じ。

これってどうなんでしょう。
とっても傲慢、自己中ですよねーーーー(笑)

080628_2103~01散歩帰り
 ~散歩後スイッチの切れたはっぴぃーさん~

おうちの中では自己中の「自」の字もないのにな(^^;)
というか、家族にはとても忠実なんですけど、(自分が下位でも満足するタイプ)
わんこ相手だと、けっこうシビアです。厳しいというか。
よそのわんこに下位扱いされると怒るし。
はっぴぃーのしっぽが下がってるの見たことないですもん。
よそのわんこが喧嘩してると、間に割って入って仲裁したり。

はっぴぃーってなにげに姉御???????

なのかもしれないです(笑)
今日からネーサンって呼ぼうかしら?
家で「おいで^^」って呼ぶと、めっちゃ頭を低くして、体勢も低くして、
匍匐前進のような超・低姿勢でこっちへ来るのに(笑)
あの低姿勢を、お散歩中にみんなに披露してくれたらおもしろいのにな~

2重人格(犬格?)なのかな~と、しみじみと思う飼い主なのでした^^

080706_0515~01冷えひえマットで


テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

14:18  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。