スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/01(Sun)

はっぴぃーの健康診断の結果


病院から電話がありました。
血液検査の結果、特に問題はないそうです!
やったー♬
今回も無事クリアです。
とっても嬉しいです❗️

これからも元気なシニアライフを送ってほしいです
(*・∀・*)

スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

13:44  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02/28(Sat)

ヴィヴィの避妊手術


1/21に避妊手術をしたヴィヴィ。
11月に血小板減少症が発覚してから見送ってきました。
血小板の数値も正常値に上がったのを機に、さっそく手術です。
4月生まれのヴィヴィは、その時すでに生後9ヶ月。
先日の尿検査で、少し赤血球が混じっていて、ヒートかも?と言われていました。

※飼い主でもヒートだとわからないくらいです。

ヴィヴィが手術を受けた病院はヒート中でも手術はできますという方針の先生なので、
お願いしました。
(ヒート中の手術のメリット、デメリットも聞きました)

手術は無事終わり、次の日の夕方に迎えに行きました。
傷が痛いらしく、ガニ股歩きで、やっぱり元気がない。
食欲はあります。
うんちで踏ん張ると傷が痛いせいか少し便秘気味に。
退院した翌日の夜から粗相をするようになりました。
トイレは完璧だったヴィヴィ。
トイレの手前でしたり、まったく違うとこでしたり。
目の前で粗相した時はさすがに、ここでしょ!とトイレに連れて行き叱りましたが、
よく考えたら、言葉がわからないのにある日突然手術されて、目が覚めたらお腹が痛くて、しかもそのまま病院に一泊して、なんて心細かったことか。。。
避妊手術だから我慢してね!
なんてわかるハズもなく…

突然うんちしようといつものように踏ん張ったらお腹が痛いんです。
そらびっくりしますよね。
トイレ(場所)のせいだ!!
ここでするから痛いんだ!
ってきっと思ったんだと思います。
だからトイレを避けて他でするように。

だからまた優しく一から教えました。
大丈夫だよ~
怖くないよ。おやつもあげちゃうよ♪

ちょうどその頃に痛みも引いてきたんでしょう。
また教えたら一日でトイレでできるようになりました♪
4日程度の粗相日和?で済みました。

よく聞きますよね。
術後粗相するようになったと。
あれ絶対みんな同じだと思うんです。

“痛いのはトイレのせい!”

だから思い切ってトイレの位置を変えてあげるとか、そしたらすぐ治ると思います。
うちは狭くてトイレを移動できなかったので、いいことへのすり込み作戦にしましたが、こういう時に会話ができたらお互い楽だなぁって思います。

ヴィヴィは傷口をほとんど気にしなかったのでエリカラもしませんでした。
はめてみたらものすごーーーーーーくかたまったので…
(ビビリ全開です)
病院で着せてくれてたピッチピチの術後服も、毛玉になるので…
翌日に脱がせてしまいました…
毛玉になったら毛が切れてしまいすごい姿になりそうなので…
かわりに伸びるガーゼを巻いて過ごしました。
傷に貼ってあった白いテープがとてもいい仕事をしてくれて、抜糸まで剥がれませんでした!
ほとんどかぶれなかったし。すごいです、あのテープ。


避妊手術から1ヶ月以上経ちましたが、もうすっかり元気です。
点滴で腕が鳥カラになった毛を剃った部分も、だいぶ伸びてきました。
その代わり、、、
耳の毛がなぜか抜けてしまい…
ずいぶんとしょぼい耳になってしまいました(´Д`ι)
ホルモンの変化のせいでしょうか…

耳の裏はつんつるてんではなく、ウブウブっとしてるので、すぐに生えてくるとは思いますが、頭のハゲの一件もあるので、飼い主若干ビビってます。
このまま生えてこなかったらどうしよう。

ヨーキーって、たまに耳がハゲる時期があったりするんです。
伸ばしてる飾り毛が気付くとスカスカになってるという!
そしてまた気付くと生えてきてるという。
だからたまたまその時期と避妊手術がかぶったのか?
謎です。

とりあえず、またモッサモサに生えてきますように。。

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

22:19  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02/26(Thu)

ヴィヴィの皮膚


ヴィヴィはうちにきた時から、脇腹のあたりに1×3センチくらいの分厚いかさぶたがあるんです。
ちょうど後ろ足でカキカキできちゃうとこ。
もう五ヶ月も経つのにまだ治らない。なんでー?ってずっと思ってて。
一度避妊手術の相談の時にチラッとみてもらって、シャンプーもらって、そんなひどくないですよって言われてたから安心してた。
だからそのうちなおるべ?みたいな。
でも待てど暮らせど治らないという…

うちにきたばかりの頃はとにかくボリボリカキカキしてて、ダニでもいるのでは??
と思ったほど。
ビビリなので緊張とかもあったのかもしれませんが、とにかくフケもすごくて。
ブラシすると、白いものがパラパラ落ちてました。
我が家はあちこち黒っぽいので目立つんですよね。
ヴィヴィ自身も毛が真っ黒だからすごく目立つし。

今はだいぶマシになりましたが、それでもフケっぽいコです。
はっぴぃーのマネしてこたつ大好きだし。余計に乾燥してフケが…

最近薄くなってきた耳毛をよく観察してたら、耳もフチがカサカサしててフケっぽくて、ちょっと毛に絡まってるフケをつまんでとろうとしたら、ゴソっと毛が抜けた

これは脇腹のかさぶたがこっちにも移動したのでは?!
ダニか?!真菌か??なんなのよーーー( ´△`;)
と、すぐさま病院へ。
フケをテープにつけて検査したけど、特に病変はナシ。
ホッとしたものの、それならばなぜこんなにも治らないのか。
ほんとに不思議。

セラミドのスプレーと、セラミドのサプリを1ヶ月分いただきました。
これで治らなければ甲状腺の検査をしましょうって。
ん~。
甲状腺は大丈夫な気がする。
すこぶる元気だし。
それっぽい症状はゼロなんだけどなぁ。

スプレー&サプリを飲ませて今日で3日目。
なんと!
脇腹のかさぶたがはがれてるではないかい!
まだあるけど、なんだかだいぶなくなったみたい。
しかも分厚くてガサガサしてた皮膚が柔らかくなってる。

す、すごい。
セラミド様様。

私の足の裏につけたら柔肌になるのかしら!(笑)


テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

02:33  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02/24(Tue)

はっぴぃーの健康診断


ヴィヴィの脇腹のかさぶたを診てもらった時に、はっぴぃーの健康診断の血液検査もしたかったのですが、9時間絶食が必要とのことで、さっきおやつを食べてしまっていたのでその日はそのまま帰ることに。

次の日(24日火曜日)朝一で病院へ。
首から採血をしました。
はっぴぃーはおとなしいので、いつも褒められます♩¨̮
結果は一週間後です。
今回も異常なしだといいのですが。
もう10歳なのでそろそろどこかしらひっかかるかなーと思ってます。
今までは持病もなく、ほんとに健康でした。
ヴィヴィと違って、耳も皮膚もとにかく丈夫です。
過去に病院にかかるとしたら、下痢でした。
7歳くらいの時、お腹の調子が悪い時期がありましたが、それも今はいい感じです。
最近はお腹の調子がとてもいいです。
ヴィヴィが来てから若返ったかも!
若々しいヴィヴィに毎日刺激を受けてるようです。
さすがにマッタリと寝ているばかりの日常ではなくなりましたね。
まぁこれが狙いだったわけなんですが。

とっても素直で、びっくりするほど性格の良いはっぴぃー。
ずっとずっと長生きしてほしいです(^ν^)

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

11:00  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/26(Mon)

血小板減少症〜完治!


ヴィヴィの経過。

11/19 血小板5000-8000
11/25 血小板16000
12/11 血小板31000
12/24 血小板100000!死亡レベル脱出?!
1/18 血小板249000!とうとう正常値に(*^^*)

なんと、どんどん血小板が増えて、発覚から2ヶ月で正常値にまで戻ったんです!
ちなみに膀胱炎は治るのに1ヶ月ほどかかりました。
そして夕方の尿で検査したせいでは?と思っているのですが、
膀胱炎が治ったら、今度はストルバイトが出てしまって…
その後、夕方の尿で2回ストルバイトでひっかかったので、次は朝一の尿を持って検査に行ったら大丈夫でした。
やっと薬から解放されました…


というか、治らないだろうと言われていた血小板の数値があがったこと、
そもそもあんなに数値が低かったのになんの症状もなく元気にしていたこと。
ほんと奇跡だと思います!!
なぜ血小板が少なかったのか、生まれつきだったのか、うちに来てから下がったのか、
とにかくすべてわからないままですが、本当に良かったです。
あのままだったら、今後普通に生きていけるのかさえわからなかった。
脳出血とかして死んでいたかもしれないし。

私にできることはほんとに少なくて、ただ怪我をさせないよう気をつけるくらい…
あとはみんなでお参りに行ったり。
それとオルゴール療法というものをやりました。
オルゴールから出る特殊な周波数は、脳幹を刺激して、あらゆる病気に有効なんだそうです。
哺乳類の身体はすべて脳幹によって支配されているので、そこを刺激することによって、いい指令が出て、良い結果につながるんだそうです。
よくわからないけど、なるほど~と思ってスイスオルゴールのリージュってやつをとにかくガンガン聞かせました。
リラックスできるので、すごく眠くなりますよ!みんなで昼寝してました(笑)

試してみる価値あると思います。

リージュって、ものすごく高価なオルゴールなので、うちはそれを特殊な録音方法で周波数をつぶさずCDにしたものを聞かせてました。
とてもとても高くて買えるハズもなく…
リラックスできればCDでも効果はあると思うんです。私は( ? ³?)♡


こんなわけで、ヴィヴィの血小板減少症との戦いは無事終わりました!

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

10:03  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/26(Mon)

血小板減少症〜続き


そんな中、ヴィヴィが朝から頻繁にトイレに行く日がありました。
20分に1回くらいおしっこに行くんです。
普段から3時間おきくらいにおしっこしてるからわりと頻繁なほうだけど、さすがに20分に1回は多い。おかしい。
おしっこを持ってすぐ近くの病院に行きました。
膀胱炎になりかけとの診断で、一週間お薬を飲むことに。
そこで、この前血小板減少症だと言われたことなどもお話して、気になるのでまだあれから一週間くらいしか経っていなかったけど、血小板の検査をしてもらったんです。
そしたら16000に増えていました。これでも十分死亡レベルですが…
正直、1万をきる最低レベルだったのでもうそれ以下にはならないだろうと言われていました。
だから数値的には何が出ても怖くないと言うか…
でも少しだけでも増えていたので嬉しかったです!
ステロイドを飲んで急激に増やしているわけではないので、自然体でどの程度の期間をかけて正常値まで増えていくものなのか、ちょっと調べてもよくわからなかったので、一週間で8000増えたことが正常なのかそうでもないのか、謎なんですけどね。

このあと奇跡の大復活がおこるのでありました•*¨*•.♬

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

09:59  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/26(Mon)

血小板減少症


去年の11月にヴィヴィの避妊手術を決めました。
そして19日の朝病院へ連れて行きました。
そのまま術前検査をして問題なければ手術の予定でした。
でもヴィヴィを病院に預けて数時間後病院から電話が。
『ヴィヴィの術前検査の結果なんですが、重大な疾患が見つかりまして…血小板の数値が8000しかなかったんです。もう一度採血して測り直しましたがやはり5000しかないんです。これでは手術はできないので、お迎えに来てください…』
すごく驚きました。
重大な疾患?!なんで?
あんなに元気なのに??

とりあえず仕事にいく時間なので、夕方までそのまま預かってもらうことに。
血小板が異常に少ないってどういうこと??
仕事までの短い時間にネットで調べました。
なんだかとてつもなく大変な病気のようで…
出血したら止まらない病気だと。
この病気で亡くなったコもたくさんのブログでみました…

その日は仕事中、ヴィヴィのことばかり考えてパニクってました。

とりあえずヴィヴィは血小板が1万もないのになんの症状も出ていませんでした。
紫斑もないし、前に頭のかさぶたから出血した時もすぐに止まったし…
ハミガキで歯茎から血が出てもすぐ止まったし…

今日の血液検査の凝固検査は問題なしでした。血小板以外の出血をとめる機能はちゃんと働いているそうです。(よくわからない…)
なにか出血症状があればステロイドで治療するらしいのですが、とりあえずヴィヴィは症状が出てないので薬もなし。
とにかく安静に。身体をぶつけたりしないようにと。
でも明日にでも大出血して死んでもおかしくないこと、血便とかヒートがきたら出血が止まらないかもと説明されました。

もう頭が真っ白です…

でも安静にと言われてもムリです。
幼犬がおとなしいわけないんです。
とりあえず普通に散歩にも行きました。
なにか踏んで肉球から出血したら怖いな、とかはありましたけど、
これから一生このままかもしれないのに、すべてを制限しての生活はムリだと判断しました。
恐る恐るハミガキもしました。
ことあるごとにお腹や耳に紫斑が出てないかチェックしました。

《続く》

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

09:55  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/08(Wed)

歯石とり&抜歯



本日、麻酔をかけて本格的に歯石とりをしました。
生後7ヶ月くらいの時に避妊手術をした時に、残ってた乳歯を抜歯して、
そのついでに永久歯の掃除をしたのが最後でした。

それ以降は、無麻酔での歯石とりを2~3回しただけでした。
歯磨きは歯ブラシで、奥の歯の内側まで嫌がらず磨ける感じなんですけど、
毎日は磨いてませんでした‥

はっぴぃーは唾液の量がものすごく少ないので歯石がつきやすいみたいです。
少しずつ歯石がついてしまい、1番ひどかったのが下前歯の「裏側」でした。
あとは、そんなにたまってませんでした。
前歯の裏側って、舌に密着してる場所だし、歯石がたまるのを不思議に思ってました。
早く処置すれば良かったのですが、震災でバタバタしたり(身内が被災)
去年は、はっぴぃーが謎の下痢でちょいちょい体調が悪くなっていて、
お腹の治療に専念していた為、歯の治療は後回しになってしまっていました(;´Д`)

今年になり、体調が安定したので歯石が気になり病院へ相談へ行きました。
わんこの歯のエキスパートと言われてる病院にまず行ってみたのですが、
先生が、すんごく感じが悪い‥
レントゲンも撮ってないのに、

「あ~、前歯は3本はダメだね。骨がとけてる。もっと早く来てくれれば良かったのに。
無麻酔の歯石とりなんかぜんぜんダメだよ。飼い主が麻酔から逃げてるだけ。
無麻酔だと歯周ポケットが汚いままだから、見た目キレイになっても全く意味がない」

「手術は、抜歯して、その根っこに人口の骨になるものを埋め込みます」


ちなみに料金が15万~17万って見積もりだった。

…(;´Д`)ウウッ… 高い‥

しかもさ、手術の選択技がないんだもん。
抜くだけじゃーだめなんですか?と聞いたら、
土台が弱くなるから、補強しないと!って。

物理的にはそうかもしれないけどさ‥

老化や事故とかで歯が抜けちゃって、
そのせいで歯茎がおかしくなるってのは聞いたことないけど‥
抜けたとこにばい菌が入って化膿したとかならあると思うけど‥

根の深い犬歯や奥歯を抜いて、ぽっかり穴があいても、
しっかり縫合すると1ヶ月もすれば再生されるって聞いたことあるんだけどな‥


とりあえず、ここは有名かもしれないけど、腑に落ちないので他の病院へ行くことに。

麻酔に力を入れていて、とっても愛情のある言葉がびっしりと書いてあるHPの病院へ。
副院長先生に診てもらいたいので電話で確認してからゴー!

※ちなみに院長先生は、ご高齢のため実質現役引退みたいな感じ。
院長の息子さんが副院長。

この病院すごくいい病院でした!
まず、すべてにおいて丁寧。丁寧すぎるくらい丁寧!!
初診は十分にカウンセリングをさせてほしいと言うことで、
「予約した日、お時間のほう2~3時間大丈夫でしょうか?^^」と言われました。
これだけでもかなりポイント高いですよね。
だって、現実問題、テキパキ患者の数こなしたほうが儲かるでしょう?
カウンセリングにそんな時間かけたら、ちっとも数こなせないのに。
誤診などを防ぐためなんでしょうね。

金<<<<<誤診

ステキすぎるっ!!


だって、

金>>>>>誤診

の獣医ばっかなんだもん!


で、抜歯後に、骨のかわりになるものを詰めたほうがいいのか?聞くと、
「もちろん歯を抜くと土台が弱くなるので、その部分を強化することはすばらしい処置なのですが、
デメリットもあります。骨のかわりになる詰め物が身体にとって「異物」であることには違いないので、
拒絶反応が出ることがあります。」

なるほど~
人も豊胸手術とかさ、体内に異物を入れることでかなり問題が出るもんね。
インプラントもそうだし、銀歯でさえ、合わない人がけっこーいるもんね。
義眼も大変だって聞くし‥

あ、私はこういう理由で、はっぴぃーにはマイクロチップは装着してません。
なんだかすごく嫌で‥機械的な感じもするし‥
なのでこれからも装着することはないと思います。


話がそれましたが、こちらの病院でお世話になることに決めました。
「歯は、グラついているのをおそらく1本抜くことになると思います。
詳しくは検査してから決めましょう。」
と言われました。

手術前日に、麻酔についてしっかり説明させて下さいと言われ、
1時間くらい詳しく丁寧に説明して下さいました。←これもポイント高い

血液検査などは手術1週間前にする予定だったけど、
私が絶食時間を少し間違えてしまったら、
「十分な絶食時間をとってから検査したいので」と言われ、←ポイント高い、一切の手抜きなし!
手術当日に検査することとなりました。

「手術が終わって麻酔が覚めてきたときのみにお電話しますか?
最初の麻酔が効いて来た時点でもお電話しますか?
最初に電話をもらっちゃうと、今からはじまるんだ‥って飼い主さんがドキドキしちゃって
大変だって方もいらっしゃるので。。。どちらがよろしいですか?」

と聞かれました。
私は最初から電話をもらいたいタイプなので、そうお願いしました。


-----------------------------------------------------


当日は9時半に預けました。

なにかあったら大変なので、病院のそばのネカフェで待機です。
お昼すぎに携帯に電話がかかってきて、
「血液検査異常なしだったので、そのまま手術に入ります。
麻酔が効いてきましたので、今から手術はじめますね。」

ドキドキしました。
ネカフェの個室でドキドキです。

でも45分くらいで処置が終わると聞いていたので、
あっという間でした。
50分後くらいにまた電話がきて、
「問題なく麻酔から覚めましたよ。ボーっとしてますがもう1人でお座りしていますので!」

あーーーーーーー良かった!
とりあえず良かったぁぁぁぁぁぁ!!
(まだ1週間くらいは心配だけど)

夕方お迎えです。
時間つぶしに苦労しました。


ドキドキしながら迎えに行くと‥
他の手術の患者さんのお迎え対応中で、まだ時間がかかりそう。
あ~待ち遠しい‥
30分くらい待って、看護士さんに抱っこされたはっぴぃーとご対面!!!
あれ?あんまり喜んでない?ちっとも興奮してないね?
ずいぶんと冷静ジャン?!←私だけが大興奮

顔を覗き込むと、キラキラと輝いた目をしてました。
処置したわりには口まわりの毛なんかも、すっごくキレイだった。
ちゃんとキレイにふいてくれた証拠だね♪

ずいぶんと冷静なご対面のはっぴぃーに拍子抜けでしたが、
裏で看護士さんが「はっぴぃーちゃん、ママきたよ!」って言ったら、
ジタバタ、ドタバタして、嬉ションしたんですって(笑)
持参した毛布、チッコで汚れていました(笑)
ですが過去に1度も嬉ションはしたことがないので、
それが嬉ションなのかどうかは不明です(笑)


電車で10分ほどなんですけど、
帰り道、最寄り駅に着くと、「歩いて帰る!!出たい!」とバックの中でジタバタされたので、←あまりしない
そうとう歩きたいんだなと思い、歩かせてみました。
すると、スタスタ歩く、歩く!!
さっき全身麻酔したばっかだよ?わんこってすごい回復力だよねぇ。。。


家に帰ると、お水が飲みたくてお皿へ直行。
でも入ってないから、「入ってないよ?」といつものように教えにくる。
でもまだあげられない‥
しらんぷりするの大変でした。
特にごはん‥
昨日の夜も絶食だからクンクン泣かれ、今日もまだあげられないからスルーしてたら、
クンクンヒンヒン泣くんだよね。
「ママ気づいてくれない、イジイジ」って。
普段からでっかい声で催促しないから、これがさらに健気に見えて
ヒザの上でいじけて寝ながら時折「クン。。。」って泣くのーーーーーーーーーーーー
もうかわいそうでかわいそうで。

夜中になったら少量の水をあげられるから、夜中が待ちどうしかった。
様子見ながらお水あげて、すこーしごはんあげました。
大食いだから足りなかったみたいだけど、少し満足してくれて、
クンクン泣かないでそのまま寝てくれました。


とにかく無事に終わって良かった。
麻酔して死んじゃったらどうしよーーーーーーーーーーとか
真剣に思ってましたから。

もう麻酔は嫌です。。















テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

23:50  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/16(Fri)

ちょっと




『今日はなかなかコンタクトが外れねぇなぁ。』

ムキになって何度も黒目をつまんでやったのに、
とっくの昔にコンタクトなんか外れてたんだぜぇ~!

ワイルドだろぉ?



こんばんわ

はっぴぃーmamaです♪



************************************

一昨日からあまり調子の良くないはっぴぃーさんです。
朝ごはん食べない日は体調不良です。
一昨日も朝は食べず。
仕事から帰ると、朝のごはんが残ったまま。
でも下痢はしてない。
そのうち、なんやかんやで夜ごはんはペロっと食べました。
良くなってきたのかな

そして昨日。
元気そうに過ごす。

そして今日。
元気に見えるけど朝はまったく食べず。
仕事から帰ると、まだカリカリは残ったまま。
若干下痢。

でもまたなんやかんやして食欲が出てきたのか
さつまいもが好きだからなのか、
朝残したカリカリにさつまいもをまぜたらペロっとガツっと完食。

大丈夫そうだね!
ちょっと消化不良的なカンジかな。
ちょっと様子見です。


121107_233937-4.jpg




テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

23:05  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/01(Tue)

その後‥


はっぴぃーの前脚ですが、大丈夫そうです!
1度、驚いたように泣いてまた右脚を上げていたので心配しましたけど、
ハムスターのケージのフタを床に置いといたらそれを踏んでだらしく、
そのフタは、お手製なのでつなぎ目から細いワイヤーが少し出ているんです。
どうやらそこを踏んだみたいで。
なにもない平面な床で、走ってもいないのに泣いたので、すごく不思議だったんです。
しかも痛い声ではなくて、びっくりしたときの声だったんですよ。

でも恐ろしく心配になったので、また獣医さんに行きました。
その日は先生(女性です)が体調不良のため、先生の旦那様の代診だったんです。
以前も旦那様の代診は何度か経験してるんですけど、
(こう言ってはなんですが、少し頼りない感じの旦那様で・・獣医師免許もってるのかなぁ?)
そしたらです、予想外なことを言われまして‥

骨折とかは大丈夫そうだけど、右の関節の滑りが少~し悪いね。左も若干だね。
って!!!!

(゜ロ゜;)エェッ!?

もう中年だから、ギシギシきてるのかしら・・・・・・・・・
そういやあたしもあちこちギシギシきてるし(ーー;)
わんこも人も同じなのね

ちょっとこの診察はイマイチ納得はいかないものの(こんど先生にちゃんと診てもらおう!)
とりあえずサプリを買うことにっ!
基本獣医さんに勧められても自分で納得した上で使いたいので、
(勧められたわけではないけど、笑)
家に帰っていろいろと調べてみました。

で、買ったのがこれです!
(ディーンズ社) グリーン・リップド・マッセル
高いかもー?!と思ったけど、うちは1日1粒なんで、3ヶ月以上ももつし安いかも!

よく考えれば、今までサプリなんてあげたことなかった。
だってどこも悪くなかったんだもん。悪くもないのにむりにあげる必要はないと思ってて。
でももう中年(何度も言うな)なので少し考えないとね!

話変わりますが、桜えびを買ったんですね。乾燥してるアレです。
で、そのままはっぴぃーにあげたら食べない!
いいにおいなのに~。食べ物と認識しないみたいで、口に入れてもすぐに出すんです。
「食べていいんだよー」って言っても何度も口から出す。
あんれまぁー、カルシウムいっぱいなのになーと思いつつ、
その夜、ごはんに入れたら問題なく食べました(*´艸`*)ンフフ
少し煮ると食べるみたい。なんでだろー??
エビだけ残す知恵がはっぴぃーにはないだけかな~( ̄m ̄〃)

とりあえずー
サプリが届くのが楽しみです♪効果あるといいな キラキラ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

22:35  |  病気・怪我  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。